ネット航海時代

ネット航海時代

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

比例代表制


女性当選者、過去最多の26人=民主14人、自民8人【07参院選】
時事通信
女性候補者91人に対する当選率は28.6%に達し、比例代表制が導入された1983年以降で最高。 政党別に見ると、民主が14人(同7人)、自民が8人(同3人)となったのが際立ち、公明、共産、国民新、無所属は各1人、社民はゼロだった。 民主党は、岡山選挙区で ...(続きを読む)


自民不振、過半数割れへ=安倍首相の対応焦点に-参院選、開票始まる
時事通信
一方、民主党は前回の19議席は上回りそうだ。共産、社民両党は伸び悩んでおり、国民新党と新党日本は各1議席確保する可能性が出ている。 参院選には選挙区218人、比例は11政党159人の計377人が立候補。1983年の比例代表制導入以降、前回に次ぐ少数激戦 ...(続きを読む)


2007参院選・岩手選挙区 年金追い風、平野氏圧勝
東海新報
昭和五十八年の比例代表制導入以降の立候補者数としては二番目に少なく、過去最少だった平成十六年の前回選に続いて少数激戦が展開された。 開票作業が刻々と進む中、最大争点となった「消えた年金問題」批判の受け皿となった民主党が大きく躍進。 ...(続きを読む)


2007参院選、舌戦きょう限り 最終盤の戦いに全力
東海新報
立候補者数は昭和五十八年の比例代表制導入以来、平成十六年の前回参院選の三百二十人に次いで二番目に少ない。 昨年九月に誕生した安倍政権の信を問う初の大型国政選挙であり、国民の不安が高まっている年金問題を最大の争点に、政権与党が非改選を含め参院の過半数を ...(続きを読む)



比例代表制、、、
衆議院の選挙と、、参議院の選挙では、、同じ 比例代表制でも、、その内容が違うのを、、 あらためて認識しました、、今度の参議院選挙では、、非拘束名簿式ということで、、有権者は比例代表については 政党名でも候補者名でもどちらでも投票できる ...(続きを読む)


参議院比例代表制
ということで、全国の有権者の諸君今日の新聞に参議院比例代表区の候補者が一挙に掲載されているはずだ。 参議院選挙は都道府県単位の選挙区と比例代表区に別れている。この比例代表区選挙は「非拘束名簿式」といって、我々有権者は「政党名」を書くか ...(続きを読む)


比例代表制やめようよ!
なんか比例代表制って、まったく民意を反映してないと思うのですが・・・あの制度って、選挙なのでしょうか?単に政治家の身分の保身のための制度としか思...(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。